2008年11月28日金曜日

月に一度のパン教室





  • 先月から通いはじめたパン教室。六本木の高層ビルの一室で授業がおこなわれました。10年以上そこのパン教室にかよっている友達にさそわれていくことになりました。天然酵母を使用したパンを毎回3種類・3時間で製作します。本日は、パンドミー(山型のイギリスパンのようなもの)・ル ヴァン レザン(レーズン入りパン)・パン オ ショコラ(チョコレート入りパン)の3点でした。どのパンも生種を使って製作しました。

    ニーダーでのコネ⇒一次発酵⇒分割⇒ベンチタイム⇒成形⇒最終発酵⇒焼成 の手順を経て、作品になります。

    手作りパンは市販のパンとは一味も二味も違って深い味わいがあります。本日焼き上げたパンドミーは、コールドスタート手法を用いました。最初からオーブンを暖めないやり方で、生地を入れた後にオーブンに火をいれます。いわゆる釜のび(オーブンの中でもふくらせる)を利用する手法です。時間と温度の微妙な調整が、パンのうまみ引き出しますので、このあたりが習うポイントになります。前回と同じく、本日のパンの出来上がりもすばらしく、超美味でありました。写真を見て食べたくなりませんでしたか?(●^o^●) 

    



   

5 件のコメント:

Taro さんのコメント...

え、マジで、パン教室通ってんの?自分!

いやらしいですね♪もう♪♪

choko さんのコメント...

ぼく、チョコ。
うまそー。
今度、地下で食べさせて下さいね~

かつくん さんのコメント...

はぁ?今度はパンですか?
もう、本当に多趣味ですね。
なんか苦手なことを教えてください。
そう、ウィークポイントですね。
お金が嫌い、とか・・・

レゴ風呂goo! さんのコメント...

うちも先日ホームベーカリー買ったんですよ。ここ数日は毎日おいしそうなパンの匂いで目が覚めます。

いろんなパンを試しているところ
焼き立てっておいしいですよねぇ。

あー腹減ってきた。

mirurihu さんのコメント...

●Taroさん
 意味が(●^o^●)?

●Chokoさん
 つくりますよ。やっぱ パン オ ショコ
 ラだよねぇ~

●かつくん
 この年になると苦手も、得意もわからんと
 いうのが本音で、生き急ぎのため、頭の中
 は、うにの混ぜご飯状態でっす。(*^_^*)

●レゴさん
 パンはなかなか奥深いようです。おおざ
 っぱな私にはあまり向いてないかもしれ
 ませんが、とにかくつくりたてはうまい
 っす!(*^^)v