2008年12月3日水曜日

(8)XOOPS Cubeインストール準備

  • レンタルサーバーを使ってXOOPSをインストール
    XOOPS の基盤が整っているレンタルNO.(5)を参考に自分の状況に適したレンタルサーバを決め、インストールの準備をします。
    このとき、PHP、MYSQLが利用できるプランを選択する必要があります。レンタルサーバの手順に従って、インストールをすすめます。今回、私はサクラインターネットさんを利用してみました。
    選択したレンタルサーバのマニュアルにそって、サーバにXOOPSUP準備をしてください。初心者のわたくしは、インストールに何度か失敗しました。ひとつは、ID パスの管理をしっかりしなかったため、失念してしまったこと、そして、データベースの初期設定を適当にやってしまったことです。基本的なところでミスをおかしてしまいました。初期設定は何度も読むことをおすすめします。

2 件のコメント:

Dotcomi さんのコメント...

おお 頑張っていらっしゃいますね。

私もサクラネットで レンサバしています。単なるデーターの放置場所となっていますが(汗)

http://faq.sakuratan.com/
お暇な時に、ご覧になってみてください。

mirurihu さんのコメント...

こみさん
ありり、(*^_^*)
そちらもがんばってますね。
ちょくちょく寄せてもらいます。